• 広島駅より車15分 向洋駅より徒歩10分 駐車場も完備!
  • 面談予約はこちら
面談はこちら 無料相談受付中

082-298-5245

営業時間:9:00~18:30(平日)
土・日・祝日も対応可(要事前予約)

遺産分割協議の注意点

遺産分割協議、および遺産分割協議書を作成する場合、いくつか注意しなければならない点があります。

必ず相続人全員で行う

※必ずしも、一堂に会して話し合う必要はなく、全員が合意している内容の協議書を、郵送などの持ち回りで署名・押印する、という形をとっても良いです。

「誰が」「どの財産を」「どれだけ取得するか」を明確に記載する。

後日発見された遺産(借金が出てくる場合もある)を、どのように分配するか決めておく(記載漏れがあっても、改めて協議書を作成しなくて済むため)。

不動産の表示は、所在地や面積など、登記簿の通りに記載する。

預貯金などは、銀行名、支店名、預金の種類、口座番号なども細かく記載する。

住所・氏名は、住民票、印鑑証明書通りに記載する。

実印で押印し、印鑑証明書を添付する。

協議書が複数ページにわたる場合は契印をする。

協議書の部数は、相続人の人数分、及び金融機関等への提出数分を作成する。

相続人が未成年の場合は、法定代理人(通常は親権者)が遺産分割協議に参加するか、未成年者が成年に達するのを待ってから遺産分割協議をする。

法定代理人も相続人である場合は、互いに利益が対立することになるため、家庭裁判所に特別代理人の選任申立を行う(未成年者である相続人が複数いる場合は、それぞれ別の特別代理人が必要)。

相続人に胎児がいる場合は、胎児が生まれてから作成する。

相続人の一人が分割前に推定相続分の譲渡をした場合は、遺産分割協議にはその譲り受けた者を必ず参加させなければならない。

遺産分割協議の方法や遺産分割協議書の作り方を誤ると、やり直しになってしまうことがあります。不安な方は当事務所へお問い合わせください。

広島で相続のご相談は当事務所にお任せください!

• たくさんの”ありがとう”をいただきました!ご相談者様の声 詳しくはこちらをクリック
  • 実際にご依頼いただいたご相談をご紹介!当事務所の解決事例 詳しくはこちらをクリック

よくご相談いただくサービスメニュー

葬儀後、相続発生後の手続き

• 相続登記サポート 相続した不動産の名義変更をしたい方へ 詳しくはこちらをクリック
  • 相続放棄サポート 親・親族が亡くなって借金を相続したくない方へ 詳しくはこちらをクリック
  • 相続人調査・財産調査・遺産分割・不動産・預貯金・株式・保険などの全ての相続手続きを依頼したい方へ 相続手続き丸ごと代行サポート

生前対策、相続発生前の手続き

• 遺言書作成サポート 遺言を利用した生前対策をしたい方へ 詳しくはこちらをクリック
  • 生前贈与サポート 生きている間に自身の財産を他の人に譲りたい方へ 詳しくはこちらをクリック
  • 認知症対策、相続対策、事業承継におすすめ!自分が「認知症」になってしまう前に、相続対策をしっかり準備したい方へ 家族信託サポート

詳しい事務所情報は下記をご覧ください!

• 問い合わせ

お客様から声をいただきました!

お客様の声を大切にします 多数のお客様アンケートを掲載中!多くのお客様からの感想をいただいています!
お客様アンケート一覧についてはこちら
無料相談受付中!