• 広島駅より車15分 向洋駅より徒歩10分 駐車場も完備!
  • 面談予約はこちら
面談はこちら 無料相談受付中

082-298-5245

営業時間:9:00~18:30(平日)
土・日・祝日も対応可(要事前予約)

受託者の義務

受託者の義務として、以下の3つが大原則としてあります。

善管注意義務

受託者は、善良な管理者の注意をもって信託事務を処理しなければなりません。

忠実義務

受託者は、受益者のため忠実に信託事務の処理をしなければなりません。

分別管理義務

受託者は、信託財産に属する財産と固有財産(受託者の個人財産)や他の信託財産に属する財産とを、分別して管理しなければなりません。

その他の、受託者の義務と責任

信託事務の処理の委託における第三者の選任・監督義務

受託者は、信託事務の処理を第三者に委託する場合、適切な者に委託しなければならず、また、当該第三者に対して必要かつ適切な監督を行わなければなりません。

公平義務

受託者は、受益者複数の信託において、受益者のために公平にその職務を行わなければなりません。

帳簿等の作成等、報告・保存の義務等

受託者は、信託財産に係る帳簿その他の書類を作成しなければなりません。また、毎年1回、一定の時期に、貸借対照表、損益計算書その他の書類を作成し、その内容について受益者に対して報告しなければなりません。

さらに、信託に関する書類を、一定期間、保存しなければなりません。そして、受益者の請求に応じて、信託に関する書類を閲覧させなければなりません。

損失てん補責任等

受託者がその任務を怠ったことにより、信託財産に損失が生じた場合または変更が生じた場合、受益者の請求により、受託者は、損失のてん補または原状の回復の責任を負います。

(信託協会ホームページより)

広島で相続のご相談は当事務所にお任せください!

• たくさんの”ありがとう”をいただきました!ご相談者様の声 詳しくはこちらをクリック
  • 実際にご依頼いただいたご相談をご紹介!当事務所の解決事例 詳しくはこちらをクリック

よくご相談いただくサービスメニュー

葬儀後、相続発生後の手続き

• 相続登記サポート 相続した不動産の名義変更をしたい方へ 詳しくはこちらをクリック
  • 相続放棄サポート 親・親族が亡くなって借金を相続したくない方へ 詳しくはこちらをクリック
  • 相続人調査・財産調査・遺産分割・不動産・預貯金・株式・保険などの全ての相続手続きを依頼したい方へ 相続手続き丸ごと代行サポート

生前対策、相続発生前の手続き

• 遺言書作成サポート 遺言を利用した生前対策をしたい方へ 詳しくはこちらをクリック
  • 生前贈与サポート 生きている間に自身の財産を他の人に譲りたい方へ 詳しくはこちらをクリック
  • 認知症対策、相続対策、事業承継におすすめ!自分が「認知症」になってしまう前に、相続対策をしっかり準備したい方へ 家族信託サポート

詳しい事務所情報は下記をご覧ください!

• 問い合わせ

お客様から声をいただきました!

お客様の声を大切にします 多数のお客様アンケートを掲載中!多くのお客様からの感想をいただいています!
お客様アンケート一覧についてはこちら
無料相談受付中!